top of page
  • 由美子 野沢

瀬戸内1週間の旅③(6/4)

Updated: Jun 9, 2023


6日目 

神戸


そしていよいよ今回の旅のメイン六甲の六甲比命神社です。


その前に前から気になっていたバタークリームサンドのお店へGO^^





神戸 BonbonROCKett↓




六甲駅のすぐそば


このバタークリームサンドは☆☆☆☆☆

100点満点のほぼ100点のお味でしたWWWWWWW


種類も多く店員さんもとても親切♡


日持ちがしないのでお土産にできませんでしたが、

1日で3つは食べれると踏んで3つだけ買いました。

ピスタチオと塩レモンとラムレーズン。おススメはピスタチオです♡。


全国発送されているので、ぜひお取り寄せしてみてください!

プレゼントしても喜ばれること間違いなしです^^


京都にもお店があるそうですよ。





そしてとうとう

神戸 六甲比命大善神社↓


六甲山車で登るのもかなり大変でした;; ;; ;;

本当に(´;ω;`)💦


そしてやっと到着からの登山












今回の旅はここに来たい♡ということがきっかけで、始まりました。


ここは神社の大祓詞の最初に出てこられる瀬織津姫様を祀る総本山だそうです。


伊勢神宮の内宮の荒魂の宮に祀られている天照大神様の奥様だそうです。

え?アマテラス様って女性でしょ?て思っていましたよね。


アマテラス様も世襲名役職名で、お一人の人間だけ指すのではないようです。

代々受け継がれる世襲制らしいです。


調べれば調べるほど謎ですが

古事記日本書紀は、読んでも理解できないように意図的に書かれているようですね。


軍手はめて登りました。

前日このあたり雨が降ったため最後の岩が大きくて滑ってこわかったですが、冷や汗💦


最高な場所でした°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°

嬉しくて有難くてとても優しい気持ちになって下山できました。



山から下りて食べたバターサンドがまた最高でした♡






7日目

奈良県桜井市


いよいよ最終日もう1日京都へ行こうかなとも思いましたが、ソロっと体力の限界。。。


桜井市で最後にしようと思いました。





奈良県桜井市 大神神社 ↓






ご神体が三輪山で創建が有史以前と言われています。

旅の計画にはなかった神社でしたが、こちらの神社が今回一番印象深く最高の場所でした

✨✨✨✨


お賽銭を投げて手を打って礼をして顔を上げたと同時に太鼓が鳴り祝詞が上がりました。


あまりのタイミングにびっくり!


とてもとても心から有難い気持ちにして頂いた神社でした。

ありがとうございます の言葉しか見つかりません。


日本人であることを何故か実感するお薦めの神社です。


帰りの神社の前で買った5年連続金賞受賞のお酒お土産で買いましたが、とっても美味しかったです。




奈良県桜井市 安倍文珠院↓





安倍氏の聖地です。

三人寄れば文殊の知恵の文殊です。


安倍晴明も阿倍仲麻呂も今は亡き安倍前首相もこちらに碑があります。


時代を超えて脈々とつながっている血族なんですね。


実は私は安倍さんが大好きだったので安倍さんの献灯の前で涙がとまらず。。

この場所から真西に10分車を走らせると安倍さんが運ばれた奈良県立医科大学附属病院があります。

不思議ですね。


ここはさすが安倍晴明のゆかりの場所なだけあって、厄払いの仕方が本格的で

このお堂の周りを7回回るのですが、1回回るたびに、この金の札を正面の木箱に入れます。

お願いごとではなくて、禍が起きないように、回るたびにお願いするんだそうです。

神妙にお願い致しました^^


旅の途中で自分が厄年だと分かったので、丁度良かったです。




奈良県桜井市 長谷寺↓







最後は長谷寺です。

厳かで貴族的な感じがしました。


修学旅行で行ったそうですが、全く記憶になく、

牡丹の花で有名なので今度はもう少し早い時期に来たいと思いました。。



とにかく最高に楽しい旅でした。

最後までお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。^^

71 views0 comments

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page